令和4年3月29日、総社市役所本庁玄関前にて総社市障がい者雇用1500人事業のPRラッピングトラックお披露目式が行われました。
ラッピングのデザインは総社市内の障がい者就労継続支援事業所で組織する、総社市地域自立支援協議会のご協力のもと、利用者の方が描かれているアートを活用するとともに、モザイクアートの中に総社市内で活動していただいている皆様の様子が表現されるものになっています。
片岡市長あいさつ
「『総社市は障がい者を1500人雇用します』というトラックが出来ました。みんなの気持ちを載せて走っていきます。ラッピングトラックを見ることも増えてきましたがそのほとんどが観光地をPRするトラックで、今回のような「政策」を掲げて走るトラックは日本で唯一初めて。凄いと思います。今日から皆で盛り上げていきましょう!」
岡田好美代表あいさつ
「総社市から『障がい者雇用1500人事業のトラック』を作ってほしいとご依頼があった時、データだけを頂いて見た時はどういったトラックが出来るのか想像つかなかったのですが、今日こうして初めて完成形を見て大変すばらしいトラックが出来たと思います。
側面は5000枚の写真をモザイクアートにしていると聞いています。反対側には1200人の雇用者が緑、300人の人々が白で描かれていると聞きました。
わが社では12台目のラッピングトラックですがこのように政策を掲げて走るトラックは初めてですので、わが社でもベテランのドライバーに乗ってもらいます。
今日は早速千葉に向けて走る予定を立てております。岡山県でも見かけたらぜひ手を振っていただけたらと思います。ありがとうございました。」
来賓のあいさつの後、片岡市長より感謝状が授与されました。
テープカット・記念撮影が行われた後、トラックが出発していきました。
本日より総社市の政策を全国にPRしていきます。
総社市より感謝状とともにチュッピー君のぬいぐるみを頂きました。
また、障がい者施設の方々がラッピングトラック完成のお祝いにトラックを模したクッキーを作ってくださいました。
ありがとうございます!